腐女子の戯言

二次創作小説なんてもんを書いてまして。
色んなジャンル渡ってきましたけど、どこもまあまあマイナー、その上マイナーCP。
いつも好きに勝手に書くだけなので、所謂ドピコのオン専。

ここんところ住まってる村では感想の送り合いがあるようです。
私はほとんど壁打ちの人なので、交流皆無。それでもたま~に感想貰える。うわあいい人だなあって思う。
感想もらっても、嬉しいけど相手がいい人やなあと思うだけの人間です。空リプで感想言われることも多いけど、あんなんは相互さんが気を使ってくれてる訳ですから、嬉しいというより申し訳ねえ、という気持ち。最近ではなんか気まずいしスルーしている
もちろん感想は嬉しいけど、貰ったところで更新頻度あがるでなし。作品の出来がよくなるでなし。何も返せないなあとおもう。

先日めずらーしく相互さんに記名でコメントしたんですよね。イベントお疲れ様でした~というような内容。そうしたら、そんなんより感想くれ(意訳)といわれて、頭まっしろになった。
まじか~~~~。
いや、かなりマイルドなおっしゃり方でしたが、完全にそうでした。
感想言わねえやつはなにもいうな、と、私は感じてしまい申し訳なさ天元突破です。
もう二度と話しかけまい……。

感想を送るのは実はそんなに嫌いではないんですけど、いかんせん長文のやつを送るタイプなので時間と精神力をつかいます。作品何回も読み直して、草稿、推敲、清書なわけですよ。
一日仕事です。
その上ムラのある性格なので、好きな作品だろうが気分が乗らなければ読まないし、その日その日で映画に夢中になったり、ゲームに没頭したり、読みかけの本を読んだり、なんというか、様々なものを交互に味わうタイプで、ほんとTLと足並みが合わない。(私が悪いのですが)
本どころか同人誌も積むんですよ……。
こういう人はいつも、どの界隈に行っても悩まされるんです、他人への感想に……。
定期的に送ってる人、人間ちゃんとしてんなあといつも憧れます。
ちゃんとしてないとこういうこと言われるやつになる。


私はこんな感じなので、読んだ人にも感想くれとはあんまり思わない。でも私がそうだからってみんなそうでは無いとしってる。だからなるべく送ろうとしているんだけど、その人、めちゃくちゃ感想貰ってるんですよね。
いや、めちゃくちゃは言い過ぎかもしれないけど、私に比較すれば遥かに匿名感想もらって、感想リプもあって、通話とかでもまあたぶん貰って。
いいじゃん、もうさ、という気がしないでもない。
私からの感想がなんぼのもんなんすか?
だいたい日本語不自由だから、もらってもあ~~ありがとうございます(愛想笑い)になるの知ってんのよ……だから送んないの。
読んだだけでも嬉しいって言葉、半分ホントだけど半分は嘘じゃん。
読んだ、ってだけの言葉、送られてみ?絶対もやもやするでしょ。
それなのに読んだだけでもいいからクレって、はぁ……わからん。

私は読者であり書き手でもあるので常々思っているのですが、マジクソみたいな感想はあるし、クソみたいな感想もらうくらいなら感想もらわんほうがマシですよ……。そういう気持ちがあるので、感想送ることに腰が重い。
しかしまあ、結局めちゃくちゃ好きな作家さんに言われたら違う印象だったとおもうので、たぶんたいして好きでもないってことなんでしょうね。

わたしのなかで、同人の感想って作者のケアなんですよね、たぶん。
だから、読んでくれた人にはそんなことさせたくない。好きな作家さんにはしてあげたいけど、わたしのメンタルの値が高くないと他人のケアはできないので頻度がバリ低い、ということか。
マチュア作品でなければめちゃくちゃ気軽に感想言うんですけどね~~同人作品の感想、私の中では繊細すぎるんですよ……。
つらい。